2010年08月07日

「殺処分」その瞬間 (札幌市動物管理センター)

こんばんわ

まだ元気いっぱいではないですが
復活してきています。


パートも同僚の人がしばらくの間病気休暇?休みになって
週2から週5になってしまって。
まだ体調も大丈夫だし、やってて楽しいというか苦ではないので
大丈夫です(*^_^*)




まだ日記の再開ではないのですが
お友達のブログでの動画をぜひ皆さんに知って欲しいと思い
今日更新しています。


題名のように、動画は殺処分のその時の動画です。

私見ましたが、声をあげて泣きました。


現状で殺処分が行われている事は知ってたし、それをなくすべく動いてる方達が
たくさんいるのも知ってます。


でもそうやって知ってるって本当は何も分ってなかったのだと
痛感しました。


今まで処分の動画は公開されていませんでした。
それは「市民感情を考慮して」という事です。

確かにこうやって動画を見てなんでこんなのを流すんだという人もいるかも
しれません。
でも今たくさんの犬が捨てられてるのに、ストップをかけるというか
こんなにも苦しんで死んでいってるのだと知って欲しいんだと思います。

簡単に命を捨ててはいけない。
物ではないんだと。


動画を見るのには勇気がいることだと思います。
無理だと思われる方は避けてください。






























こうやって現実を見た今も私は分ってないのかもしれません。
何かをしたいという気持ちもあるし、でも今愛媛県でどのぐらいの数で処分が
行われてるのかも知らないです。
なんか自分が情けなくなりますが、今の私には自分の子と終生暮らす事そして
パートをすることが生活です。
無理をしてもだめになるだろうから。

でも9月に愛護センターで愛護フェスティバルがあるようです。
まずその地に足を踏み入れる事をしてみようと思っています。

【日記の最新記事】
ニックネーム あんこ at 00:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですわーい(嬉しい顔)
体調どうですか??
晴れ暑すぎですから・・・気をつけてくださいね。

動画は・・・
ごめんなさいかわいそうすぎて最後まで見れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

私も自分の子犬(笑)は最後までみますよ。

9月の愛護センター私も行ってみたいです。
 
一度は行ったことあるのですが・・・

都合合えばいいですねひらめき
Posted by リンダ at 2010年08月08日 08:28
この前、南海放送かどこかの夕方ニュースの2日間特集で愛媛動物愛護センターの殺処分の画像が少しだけど流れたよ。翌日は譲渡会の模様だった。

まだ元気に生きられる命まで殺さないといけない状況に胸が詰まるよ・・・

できることなら、すべての犬猫を病気であろうが無かろうが、命が尽きるまで面倒を見てあげたいと思うけど・・・

犬猫を畜生としてしか見られない人には私たちみたいに子供同然にかわいがってる者の気持ちは分からないんだろうね…

とにかく、ペットのブリーダーも含め、犬猫すべての動物に関わる、飼っている人間は最後まで責任を持って飼って欲しい・・・

彼らほど純粋な生き物はいないよね。
私利私欲にまみれた人間は見習うべきだと思う!
Posted by naonao at 2010年08月09日 14:40
あんこさん、おはようございます(^^*)
元気そうで安心しました♪
お仕事、頑張って下さいね(^^)

私もこれとは別だと思いますが、この間のニュースで殺処分の瞬間を観ました!!
ものすごい衝撃を受け、あんこさんと同じように
私も何にもわかってなかったんだと思いました(;;)
人ごとのように感じてたのかもしれません・・・。

この間のニュースの映像の衝撃が残ってるので
まだ、この映像は観れそうにありません(^^;)
が、現実を知って貰う為に
命あるものを安易に捨てる方がいなくなる為にも
このような映像はみんなに見てもらうべきだと思います!!
そして、命あるもの人間の身勝手で奪ってしまう現実に目をそらさないで欲しいです。
Posted by くれいぷ at 2010年08月11日 04:47
ご無沙汰しております〜

お仕事も忙しくなったみたいですけれど
体調に気をつけて 少しだけ(←ここが肝心)がんばってくださいね。 それが 長続きの秘訣よ〜Good

引越しして 新しいお友達が増えて 
また ワンライフを満喫してくださいね〜♪

↑の動画 怖くて見れません。で想像はつきます・・・ 
めだか界でも いらないめだかを殺処分する方がいるとかいないとか!でも 
それって違うんじゃない!って 思います。

わんこもめだかも かわいいから上手に育てたいと思ってます。。。

今日も 猛暑みたいです 暑いけどクーラーを上手に使って 過ごしてくださいね犬(笑)
Posted by おりばば。 at 2010年08月21日 07:43


☆リンダさんへ☆


リンダさ〜ん、この最近コメントもしてなくてごめんなさい。
凹むというか、まったく余裕がなくて。

ほんとに暑いですよね。
一昨日ぐらいから夜がだいぶ涼しくなってきてはいるけど昼間は暑いですよね。

この動画は見るのはほんと勇気がいります。
ちょっと思うのは、一番見てほしい
放棄する人は見ないんじゃないのかって。
最後まで見れなくても見てくださってありがとう。
愛護センター、今はまだ休みとってないんだけど会えるといいですね。



☆naonaoさんへ☆

そうだね、愛情を信じて私たちを信じて
一緒にいてくれてる子達。
純粋無垢でかけがえのない存在なのに。

どこかで見たんだけど、処分に持込む人に
自分の子を処分する所を見せるって言ってたような気がする。
そこまでしないと分からない人間って。
人間が生涯を終えて荼毘にふされる時って
身内が着火のスイッチ押すんだけど。
それとは違うと思うけど、そういうのも
必要なのよね。

涼しくなってきたら内子に遊びに行くよ。




☆くれいぷさんへ☆

あぃ、元気ですよ。
体はめっちゃ元気なんだけど、心に余裕がなくてね。


くれいぷさんも私と同じ事を思ってたんだね。
処分って分かってるつもりだけど
こんなにつらいって。
自分の子ではないから、やっぱり人事って
思っちゃうよ。
でも私の友達で預かりなどをしてる方を見ると頭が下がるし、私はやっぱり分かってないと思ってる。

簡単ではないんだもの。

無理に動画は見ないでね。
色々な人に見てほしいとは思ってるんだけど
くれいぷさんの言うように安易に捨ててはいけない、どんな小さい子でも命なのよっ。



☆おりばばさんへ☆

いえいえ、こちらこそご無沙汰です。
わんparkに再入会したりして
フードが買えなくなってでぐまさんからも
遠のいて・・・・。
おりばばさんは行ってらっしゃるかしら?

仕事はまた少し減って時間も減らして
頑張れそうです。
はい、少しだけがやっぱり大事です。

めだかちゃんも処分する人がいるんですか?
なんかほんと悲しいですね。
わんこもめだかも、はたまた黒い憎まれた物も命なんですものね。

暑さは続いて今もクーラー漬けですけど。
でも体も心も元気になってきました。

少し涼しくなってきたら是非またご飯一緒
してくださいね。
Posted by あんこ at 2010年09月01日 22:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2250544
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック